2023-01-01から1年間の記事一覧

売却物件の最後のレイツを支払って思うこと

売却した物件のレイツは今回が最後の支払いです。 11月の請求分は全額、売主側が支払い、日割りして過剰支払分がある場合は、セトルメント(決済日)の際に調整されて入金されます。 詳細はソリスターからステートメントが送られてくるので、そちらを確認し…

住宅保険選びの決め手はなじみがあるブランド

購入した家の住宅保険に加入しました。 保険会社を選ぶ上で参考にしたのは金融関係の商品やサービスのレイティングサイト、Canstar。 Canstarはオーストラリアの企業ですが、ニュージーランドで販売されているブランドも幅広く格付けしています。 Home & Con…

退去前に家庭菜園で育てる最後の植物

賃貸の退去前にやらなければならないことが原状回復です。 家の中だけではなく庭についても同様で、家庭菜園用に芝生をはがした場所も元に戻さなくてはなりません。 まずは育てていた野菜を全て取り除き、土を平らにならします。 ホームセンター買ってきた芝…

オークランド市の問い合わせ対応への素早さ

11月はオークランドのレイツ(固定資産税)の支払い月です。 オークランド市は今年、財政の健全化を理由にレイツを7.7%引き上げました。 この家を買った当初、レイツはたしか300ドル台だったと思うのですが、現在は600ドル台にまで上がっています…

大事な約束を忘れられた時に感じたこと

売却契約を済ませた家の引き渡しが今週金曜日。 仲介した不動産エージェントに家の鍵を手渡す約束をしていました。 彼が物件まで鍵を取りにくるはずが時間になってもなかなか現れません。 テキストを送っても、電話をかけても返事がないのでどうしたのかと思…

すっかり忘れていた水道利用停止の手続き

僕が住む街では上下水道にかかる費用はレイツと呼ばれる固定資産税に含まれています。 一方、オークランドでは各戸にメーターがあり、使用した分を支払うシステムです。 売却した家はオークランドにあるため水道についても利用停止の手続きをする必要があり…

遠くにある賃貸物件の芝刈りを業者に任せない理由

10月上旬にオークションで売った家の引き渡しまであと5日。 賃貸していた間は修繕があれば管理会社が業者を手配し、芝刈りなどはテナントがやってくれます。 物件管理は基本的にメールや電話のやり取りだけで済ますことができました。 しかし、テナントが退…

DIYするようになったヘアカット

今日は散髪の日。 移住当初はヘアサロンで散髪をしていました。 日本では千円カットへふらっと入って、ささっとカットが終わります。 それが予約をとり、ほぼバリカンでカットされ40-50ドル(3-4千円)。 千円カットと単純比較はできませんが、どうも... そこ…

家を買う前に決めた5つの家選び基準

家を買うときの基準は人それぞれだと思います。 僕らの場合は、以下の5つでした。 ①静かなエリアであること 現在住んでいる家は隣家が近く、隣の裏庭とうちの窓は薄い木塀を挟んで数mほどしか離れていません。 そんな至近距離で前の住人は大音量で音楽をかけ…

レビューを見て引越し業者を選んでみたら

引越し日が決まれば次は業者さん探しです。 地名と引越し(Moving)を入力してググります。 いくつか業者サイトが出てくる中で「Wise Move」というサイトが目につきました。 Wise Moveにはレビュー数が2万以上もあり、評価は4.8(5が満点)と高い... 初めて…

住宅購入費の一部としてキウイセーバーを使う

キウイセーバーはニュージーランド版の確定拠出年金のようなものです。 専用口座に積立てながら長期間運用することでリタイア年齢(65歳)までにそれなりの金額を貯めることができます。 また政府や勤務先(※サラリーマンの場合)から一定額の補助が受けられ…

電話での住宅保険の解約手続き

売却した家の住宅保険を解約したいと保険会社にメールを送るとこちらの番号まで電話してくださいとの返事。 本人確認の意味もあるので仕方ないのかもしれませんが、いまどき電話じゃないと手続きができないというのはどうなんだろうと思ってしまいます。 ま…

子宮頸がんの定期検査

昨日は妻の子宮頸がん検査のためGPへ。 妻は以前、子宮頸がんの疑いがあったため約2年前に手術を受けました。 ニュージーランドでの手術は初めてだったので心配しましたが、当の本人はあまり深刻には受け止めておらず、また手術に対する不安もそれほどなか…

退去連絡後に来た内覧リクエスト

借りてる家を引越す(退去する)ことを今週月曜日(10月30日)に管理会社に連絡。 その二日後、管理会社が空き物件の広告をトレードミーに掲載しました。 新たな家賃は週$420。現在が週$375なので週$65の大幅値上げです。 ここはガレージを改装したような小…