電話での住宅保険の解約手続き

 

売却した家の住宅保険を解約したいと保険会社にメールを送るとこちらの番号まで電話してくださいとの返事。

 

本人確認の意味もあるので仕方ないのかもしれませんが、いまどき電話じゃないと手続きができないというのはどうなんだろうと思ってしまいます。

 

まぁ、そんなことを言っていても仕方ないので電話をかけます。

 

名前、生年月日、電話番号、住所、保険番号、解約希望日など、一通りの情報を確認した上で解約手続きは終了。

 

こうした情報確認だけだったらやっぱりオンラインで手続きできてもいいのではないか...

 

電話だと英語が聞き取れないことや言い間違いがあるので、電話以外でこうした手続き済ませられたら間違いが起こらないのに、と考えてしまいます。

 

そういえばインターネットプロバイダーのリロケーション手続きも最終確認はやはり電話でした。

 

ただ、よくよく考えてみるとメールで問い合わせた相手から返信がなかった時には自分も電話をかけて確認したりします。

 

大事な手続きの受付窓口はオンラインだけではなく電話受付もあった方がやはり安心です。

 

引越しの手続きをしながら自分の身勝手さに気づいて少し反省しました。