オークランド市の問い合わせ対応への素早さ

 

11月はオークランドのレイツ(固定資産税)の支払い月です。

 

オークランド市は今年、財政の健全化を理由にレイツを7.7%引き上げました。

 

この家を買った当初、レイツはたしか300ドル台だったと思うのですが、現在は600ドル台にまで上がっています。

 

そして来年(2024年)は13.75%ものレイツ引き上げがある可能性が以前メディアで報道されていました。

 

オークランドでは様々なインフラのアップデートが行われており、市の支出は大幅に増えている模様です。

 

税金が高くなるのは決して喜ばしいものではありません。

 

しかし、インフラが整えば住みやすくなるわけですし、また回り回って家の資産価値が増えることにつながります。

 

税金が将来を良くするために使われていると実感できるから納得して支払えるわけです。

 

まぁ、家を売ってしまったのですから直接的な影響はもうありませんが...

 

さて、レイツの支払いに話を戻します。

 

レイツは1年分まとめて払うことも可能で、その方が少し安くなります。

 

ただ、僕の家は投資物件でいつ売りに出すかわからないため3ヶ月ごとの支払いにしていました。

 

売却した家のセトルメント(決済日)は11月10日です。

 

この場合、今回(3ヶ月分)のレイツを満額支払い必要があるのかについて、オークランドカウンシルに問い合わせてみました。

 

カウンシルからは、セトルメントの後にあなたソリスターからレイツの支払額について案内があるとの返事でした。

 

支払い期限は今月末なのでその連絡を待ってからでも遅くはなさそうです。

 

カウンシルに問い合わせたのは先週木曜日の夕方でしたので土日を除けば2営業日で回答が来たことになります。

 

お役所なので返答は1週間後くらいかなと思っていましたが、予想よりずっと早く回答しくれました。

 

また返答をくれた先のメールアドレスには「カスタマーサポート」と入ってます。

 

民間企業並みに感じたオークランド市役所による市民への対応サービスに感心しました。