遠くにある賃貸物件の芝刈りを業者に任せない理由

 

10月上旬にオークションで売った家の引き渡しまであと5日。

 

賃貸していた間は修繕があれば管理会社が業者を手配し、芝刈りなどはテナントがやってくれます。

 

物件管理は基本的にメールや電話のやり取りだけで済ますことができました。

 

しかし、テナントが退去し、売却を決めて以降の管理は自分でしなければなりません。

 

ただ、あいにく賃貸物件と自分が住む街とはかなり距離があり、芝刈りに行くだけでも1日仕事になってしまいます。

 

芝刈り業者に頼むという方法もあるでしょうが、目的は芝刈りだけではないのです。

 

物件があるエリアは空き巣がよく発生するため、被害に遭っていないか確認する必要があります。

 

実際、リノベーションしたバスルームから新品の浴室換気扇を盗まれた、ということが以前ありました。

 

すでに天井に設置した後だったので工事をやり直すしかない状態です。

 

賃貸に出す予定にも遅れが出るなど費用と時間、両方の被害がありました。

 

その後すぐに警察に被害届を出しましたが、犯人が見つかることはまずありません。

 

それでも被害届を出すのは保険請求のためで、被害に遭わないための有効な対策としては自分で定期的に見回るくらいなのです。

 

空き家だったら空き巣に入っても盗むものは何もないでは?

 

そう思うかもしれませんが、それでも心配になるくらい最近は犯罪が増えているのです。

 

幸い、物件が空き家になった以降、無事で済んでいます。

 

このまま引き渡しまで何も起こらないことを祈るばかりです。

 

さて、メインの目的である芝刈りの方ですが、このところ気温が上がり、雨も多かったので芝は伸び放題の状態でした。

小型の電動芝刈り機ではパワーがなく少々てこづりましたが、これがこの物件の最後の芝刈りです。

 

2013年に買ってからちょうど10年。

 

これまで色々ありましたが、感謝を込めてきれいにしてきました。